木曜日, 2月 24, 2011

また出た、Google Analyticsサービスからのjsマルウェア仕組み…

Google Analytics を使うと、ユーザーがどこからサイトにアクセスし、サイト内でどのように行動しているか、またユーザーの利便性を高めるにはどうすればよいかを分析できます。これらの情報を参考にウェブサイトの改善をおこない、ROI とコンバージョン数を高めることで、収益の向上をはかります。このガイドでは、Google Analytics の主な機能について説明します

今日のマルウェアサンプルをチェックしながら、1つのメールに添付されたマルウェアjavascriptがあり、google analyticsサービスのリンクが使われております。
添付されたjavascriptのキャップチャーは下記となります、google analyticsの情報をマークしました↓


2009年の中には「google-analytics.com/●●.js」マルウェアscriptのダウンローダー・パターンの覚えがありましたが、もう無くなったと思って今日また見つけました。このコードをde-obfuscatedしたら84 .244.138 .55にGETコマンドを投げてくれます。最初のjavascriptダウンロードの隠す為にgoogle-analytics.comを使ったと分かりました。

本件は只の情報シェアです。

ーーーーー追加情報ーーーーーーーーー

ツイッターで質問が来ました、何故かマルウェアが分かるのって、仕方が無い下記deobfuscatedの情報を見せます↓

↑マークされたサイトがマルウェアサイトですよ。アクセスをしないで下さい!!
---
ゼロデイ・ジャパン
http://0day.jp
マルウェア研究者 アドリアン・ヘンドリック

0 件のコメント:

コメントを投稿