火曜日, 12月 15, 2009

FBI Warning! 「ポップアップメッセージScareware警告」


US-CERTFBIは12月の14日の段階で「ポップアップメッセージScareware」の警告を出しました。
現警告についてアメリカに流行っているインターネットセキュリティー問題「scareware」に当たってアナウンスされました。scarewareの話はこのブログに出しまして⇒「scarewareとは?」「scareware情報一覧」です。

この警告の原因はあり、最近一般ユーザがパソコンで色々インターネットを検索したらマルウェアーサイトとPhisingサイトに飛ばされたりするので、scarewareにやられてしまいます。やられたらどんな動きになると、scarewareから偽物ウイルス警告のポップアップが出て、ユーザはscarewareをお金を振り込んじゃってscarewareを買ってしまいます。ポップアップ情報は詰まり下記の画像の警告です↓


Google検索エンジンのDoodleサービスもこのscarewareネットワークの影響をされて、本物検索が出るかわりにマルウェアサイトに向いているような結果が出れます、SEO Poison攻撃と言えます(この関係にニュースは詳しくこちらへ

本件の問題に付いて非常に沢山出てましたがアメリカでFBIがWARNINGを出しました。

この件に付いて国レベルでセキュリティーが考えると思われます、日本でも同じ形の問題認識をした方がいいと思いますからこのメッセージを書きました。
----
株式会社ケイエルジェイテック
http://www.kljtech.com
セキュリティモニターセンター

0 件のコメント:

コメントを投稿