月曜日, 4月 20, 2009

SPFフィルター、一つのメールマルウェア対策

日本で、今日迄色んなメールマルウェアレポートデータを見たら3月中旬から4月頭迄のデータには同じ事を見えます、マルウェアから送ったメール数が増えました。
これは本当に日本だけの問題かどうか私が色んなセキュリティー情報を見たら やはり世界にも同じレポートが出たみたいです。US-Cert、ウイルスブレチンも同じ事を言ってます。

確かに最近メールを飛ばす様なマルウェア感染数が増えて来たからこそ理由ではあります。

本件の問題対策に付いて、週末に知り合い管理者と色々ディスカッションしたら、やらりダイナミックなブロック方法但しジェネリックなプロトコルを使った方が一番ベストという結論迄話したと。

話を持ち帰ると、色々リサーチしたら、SPFレコードの方法が一番近いソリューションじゃないかと思い 本件問題のソリューションのお勧めです。

今現在企業向けお客さんが大体10%位SPFレコードを使いました。

恐らくメールフィルター仕組みの上でもしSPFフィルター機能があれば確実にマルウェアやスパムメールブロック検知率が上がります。

但し、問題はSPF対策理解してる方々が未だ少ないし、恐らく日本全国は使ってる会社が今からはやってるだろうと認識してます。

あなたのメールサーバには今使ってますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿