火曜日, 3月 17, 2009

arp spoofingアタック

先週面白いアタックパターン方法を見ました。
おまけのウェブサービスが悪戯java-scriptを感染されて、変なサイトをブラウザーで開けます。
原因はarp spoofingです。
最初はarpが正しいかどうかちゃんとチェックしなくて、何か感染されたかなと思った上で、色んなウイルス対策エンジンでスキャンしたら何も見つからない。
悪戯java-scriptを簡単に消せるけど、また出たりしてます。
その時から詳細なチェックを行い、arpテーブルがおかしいって気付いた。

インターネットに良く見たら丁度同じ情報が見つけた。

arp spoofingアタックがやはり直ぐには気づくのは難しい。L2のネットワークトラヴィックをちゃんと見ないとやはりarp spoofingが入るって見つからない。

本件のアタック・メリットは?
簡単に言うと全てロカルサブネってにあるマシンのip情報をゲットが出来る。

どうやってやるの?
ここには教えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿