月曜日, 4月 26, 2010

「YouTube Downloader」のマルウェア

YouTube動画ダウンロードソフトは非常に便利な物で、YouTubeサイトにある動画がパソコンに保存が出来る、いつでも見れるようになります。
今日下記の画像に書いてあるダウンロードリンクから「YouTube Downloader」というソフトをSandBoxで試してみたら色んなあやしい動きが発見されました。

まずはダウンロードソースは下記の二つ画像となります。
1)ダウンロード紹介ページはこちら↓

2)ダウンロードページはこちら↓


上記のダウンロードURLからインストーラーをダウンロードしました。インストーラーを実行したらあやしいソフトも一緒にインストールされちゃいました(mybabylonというソフト)。
YouTubeダウンローダーソフト自体は問題が無かった、GUI画面左側はウェブページ繋ぐように見える、無料ソフトなので、CMの為に仕方が無いなと思いました。
但し、MyBabylonソフトは非常に疑わしい動きをしています。直ぐにソフトセットをマルウェア確認が出来るようなサイトにチェックして見ました。結果はWiseSFXDropper [Kaspersky Lab]のトロイが発見されました。下記Screenshotですが、クリックしたら詳細なレポートが見れます。


直ぐにアンインストールの手続きやりました、ブラウザーアドオンをはずすまでアンインストールをしなきゃ行けない状況です。

アドバイスですが、YouTubeダウンロードソフトウェアを使いたいなら ちゃんと細かく迄ソフトのリファレンス情報を先にご確認ください。

ノート:現時点では上記のURLからダウンロードしてしまうとマルウェアがまだ入っているかもしれません
---
株式会社ケイエルジェイテック
http://www.kljtech.com
ウイルスモニターセンター

0 件のコメント:

コメントを投稿